備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

牛乳や乳製品のホルモンでニキビになる?

あの「大紀元」のネタなんですが、牛乳の中のホルモンの問題に関しては、日本の病院の先生もずーっと指摘していたような。


かくたこどもアレルギークリニックさん
日本での牛乳消費と子供たちの成長の変化 2003/8/30
http://homepage2.nifty.com/smark/Milk-Hor.htm

脱脂粉乳にはエストロゲンが、牛乳にはエストロゲンプロゲステロンが多量に含まれるため、
牛乳を飲んだ子供たちの性ホルモン的な発達、及びその結果として身長の伸びに影響を与える可能性があります。

牛乳中の女性ホルモンは免疫を女性化させアレルギーを激しくさせる?
http://homepage2.nifty.com/smark/Milk-EST.htm
エストロゲン優勢招きそうで鬱・・・
角田先生はテレビ朝日系「たけしの本当は怖い家庭の医学」にも出演されています。
アレルギーで悩んでいる方は、先生のサイトは必見。


で、こちらのページを・・・
脱脂牛乳 ニキビの重要誘因
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/05/html/d87946.html

一般には、牛乳や乳製品に含まれているホルモンが、皮膚の脂質分泌を促して毛穴を塞ぎ、
ニキビを起す原因になっていると考えられている。
低脂肪牛乳を加工処理する過程で、ホルモンの含有量がさらに高められ、
ニキビを誘発する作用がより一層強くなったと考えられている。

研究報告では、人体が牛乳の中に含まれている多量のホルモンを処理しきれず、
客観的に考えれば、人間は離乳した後に、大量に他の動物の乳汁を摂取するのは、自然な状況ではなく、
特に牛乳の大部分は妊娠している雌の牛から採集したものであり、ホルモンの影響が一層強いと指摘した。

乳製品が卵巣癌とか子宮筋腫なんかを悪化させるという話はあったけど、ニキビまでとはなぁ。
ちなみに自分の場合ですが、普段牛乳は飲まないので、チャイも豆乳で作ります(笑)


参考過去ログ やっぱりウンコネタスマソ。
http://d.hatena.ne.jp/simayan/20060106/p2
こちらも角田先生のネタでございました。


追記・ノンホモでも低温殺菌であっても、ホルモン含有に関しては同じことですが、
ノンホモ・低温儲の方もおられるから難しいことで・・・
で、妊娠中の家畜の乳を摂取しない習慣を守るモンゴル人はやっぱり偉かったのでした。
でなけりゃ今頃エストロゲン優勢で民族滅んでるよ。ってか。
白鵬関も横綱になっていないかもですな。