備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

「あみぐるみ 編み へび ヘビ」で検索って、「辺○マリ」さんかw

昔のエントリのこれが引っ掛かっていたらしいです。
2010年02月04日 あみぐるみでへびぐるみ。
アメリカ在住ニッターのルース・マーシャルさんの作品のネタだった。
へびぐるみ(サンゴヘビ)とかニットで猫科動物の毛皮を複製したものとか、オリジナリティ溢れる作品が。
http://www.ruthmarshall.com/
http://www.ruthmarshall.com/pages/knit/repg00.html
blogに制作過程の写真がありましたが、初めに綿密な編図をきちんと作って、その通りに手編みしていくんですね。感動。
あの橋本治氏のセーターをも凌駕する緻密さと根気といいますか・・・


へびぐるみの方は、普通に編むには短い輪針を使うのが手っ取り早いかなと。
自分だったら丸編み機と一本針で時短を狙うか。
で、マフラーにしたらもろにこれかと。あの有名な表紙画像は出ませんなぁ。

INFINITO―辺見マリ写真集

INFINITO―辺見マリ写真集


さて、自分も色々制作ちうなので、そろそろ持ち場に戻ります。