備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

近況だとか。

ベランダの水遣り楽勝。
水道の元栓を2つに分けたから、洗濯機とホースを切り替えなくても楽だっ♪
ホースの方はストレート・シャワー・霧など目的別に選べるのがウレシイ。
ハダニを洗い落とせるので、農薬を買わずに済んで良かったり。


結婚して田舎で生活している友人が帰省していたので、久しぶりに会いますた。
彼女は三重県の海と山が近い場所で半分自給自足の生活をしているんですが、
やはり田舎のお約束のムカデに悩まされているそうです。
薔薇の手入れをしていたら、何と蕾の中からガサッと出てきて、あわや・・・
という感じだったらしい。こわっ。
ウチの実家に、刺された時に樹液を付けると腫れが引くという木があったので、
種を貰って苗木を作れたらと思ったりします。
親が「木の名前がわからない」そうなのでトホホなんでありますが。


ムカデのネタ追伸。
親によると、例の木は南方のものらしいです。
樹液は患部の上だけに塗るのがコツで、正常な皮膚に付くと痒いので注意とな。
ホントは出番が無いほうが平和という気がしますねぇ。