備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

前川清さん脱退後の後釜・従兄の兄ちゃんの話。

<訃報>内山田洋さん70歳=歌手、クールファイブ (毎日新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/death3/story/photo02mainichiF20061106k0000m060087000c/

内山田洋さん70歳(うちやまだ・ひろし<本名・道生=みちお>歌手)
3日、肺がんのため横浜市内の病院で死去。葬儀は親族のみで済ませた。自宅は非公表。

福岡県出身。68年、前川清さんらと「内山田洋とクールファイブ」を結成。
デビュー曲の「長崎は今日も雨だった」(69年)が大ヒットし、日本レコード大賞新人賞を受賞。
他のヒット作に「噂の女」「そして神戸」「東京砂漠」など。

実は、前川清さんがクールファイブを脱退してソロになった時に、
従兄に「代わりに入ってくれないか」と内山田洋さんからお誘いがあったのです。
ちなみに従兄、森恵ちゃんの従兄でもあって、
長崎歌謡際で「カルチェラタンの雪」を歌って優勝したこともありました。
オリジナルの曲のレコード「唇」も発表していて、歌唱力の方も折り紙付きだったのです。
ところがポップス志向の従兄は、「演歌は歌えない」とその話を断ったということでした。
結局、大学卒業後にサラリーマンとしての人生を歩んだのです。
でも、「ワワワワー♪」で歌ってるケンジ兄ちゃんも見たかったようなw
ところで、内山田さんのお通夜とか葬儀には行ったのかな・・・


過去ログ 「森恵(もり・めぐみ)」さんを覚えている人って・・・
http://d.hatena.ne.jp/simayan/20051109/p4


そういえば、長崎出身の前川清さんはクリスチャンで、
当然洗礼名をもっておられるワケですが、その名前というのが何と、
セバスチャン!
前川さんって、実は執事やったんかぁ〜!
執事喫茶なんてありますなぁ最近は。


追記・実家の親から色々詳しい事情が聞けたので、別エントリで続きを書こうか思案中です。