備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

今年はトワル・ド・ジュイ(toile de jouy)が来るかも。

フランスのアンティークとその復刻版のプリント。
トワル=木綿の布っすね。
熱烈なファンの方もいるようです☆
エルメスのジャン=ポール・ゴルチエが手掛けたコレクションにも使われていたとか、
マリー・アントワネットが当時のジュイの工場に来た事があるとか、
去年から手芸雑誌で採り上げられることもあったしで。


ドイツ感性的生活 Toile de jouyの魔法
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/german_k/04/
繊維を考える!! ここにも情報あります。
http://www.oririn.jp/orita_index_frame.html


トワル・ド・ジュイをインテリアに使った部屋で、
クープランクラヴサン(チェンバロ)曲をボケーっと聴くという仏蘭西趣味もエエかなと。  
というワケで

あそびのクープラン 曲が聴けます♪
http://a-babe.plala.jp/~jun-t/index.html
12.お気に入りの女(La Favorite)  
http://cgi.din.or.jp/~pizz/cgi-bin/dlcount/dlcount.cgi?f=421_1
上のリンク先のものは少しゆっくりめに演奏されている感じかな。
演奏家によって同じ曲でも速さが少し違うのが面白い所です。
「お気に入りの女」は実は自分の「お気に入り」の曲でもあります。