備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

ピエロって歌があったっけ。むらいこうじさん思い出した。

中島みゆきのかなり前の作品だけど・・・
7枚目のシングル「りばいばる/ピエロ (1979年)」のB面で、
アコーディオンがちょっとパリの裏町っぽい雰囲気を出していた曲。
これをカラオケで歌ったりしたこともあったな・・・
元々は俳優の根津甚八氏に提供したものだったと後から知ったっす。
下のDISC3の2番目に入ってますです。

Singles

Singles


ピエロ、道化、アルルカン・・・というと、思い出す人がいます。
むらいこうじさんです。道化人形の作家として著名な方です。
ご本人のblog発見♪
http://www.koji-murai.com/icco/
お、公式サイトも☆ Clown Club
http://www.koji-murai.com/
「カルーセルストラップ」入荷待ちっすか・・・
デザインもお洒落・万馬券のお守りにもよさげな感じがいいなと。
「ボタニカルカレイドスコープ」は薔薇好き必見。


実家で購読していた雑誌「ビューティライフ(しんびよう別冊)」で、
むらい氏のお店「ピエロ・ド・ピエール」の特集が組まれたことがあったなぁ。
グラビアの小道具として、むらい氏製作の道化人形が使われることも多かったというか。


道化を仕事にしている人に限らず、人を笑わせる仕事の人って、
実はご本人の方は、裏で泣いていることが多いのではと思うことがあります。
具体的には家族運がイマイチだったり、病気で早世したりというか。
あのやっさんなんて典型的だったり。カンニングの片割れのあの方もそうかもですが。
上方落語のこの方が亡くなった時も同じことを考えたりしたものです。
桂枝雀 (2代目)出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E6%9E%9D%E9%9B%80_%282%E4%BB%A3%E7%9B%AE%29


むらい氏の作る道化には、人生のそういう面もしっかり投影されてそうで。
で、某ハンバーガーショップの道化キャラには、なぜかそういう「翳り」は感じられないのでありますが。


それにしても、ここって「ヒトガタ」のネタも微妙に多いんぢゃまいかw
アイアン澤田さんとか、ボーメさんとか「ヒトガタ」を作る人って、
やはり「神の手」を持っているに違いない!と思うのであります。