備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

今、山崎豊子氏と言えばあのドラマか。

大地の子」に沙棗の花の香りの話が出てくるけど、
今はやっぱりキムタク主演の「華麗なる一族」か・・・


子供の頃に「昭和版」を見たことがあります。
結構遅い時間帯だったような記憶が。母親の布団に一緒に潜って視聴w
昭和版の重厚でクラシック音楽っぽいOPは今でも鼻歌で歌えます♪
鼻歌を楽譜に起こしてくれるソフトがあったら☆


で、鉄平の役をやっていたのが「僕ぁ幸せだなぁ〜」の加山雄三さんだった(笑)
父親に疎まれた挙句氏ぬ、という役柄なんで、
悲劇性という点では、平成版のキムタクの方が適役なのかもですね。
小川真由美さんの役柄、女執事で家庭教師で二号さんでという感じだったんで、
母親が説明に困っていたのが懐かしい思い出です(^_^;)
同じ役を鈴木京香さんがやっていますね。


昭和版の音楽って、坂田晃一氏が担当していたのか・・・
ビリーバンバン「さよならをするために」作曲と知って納得。
曲調とか雰囲気にやはり通じるものがあるような。
昭和版ってサウンドトラックないのかな。