備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

阿波座にあったカフェ「ブラキテ」の思い出。

靱公園の近所にあったのに見つからないなぁと思ったら、やはり無くなっていたんですか。

インテリアデザイナーが、使える雑貨やヴィンテージ家具など紹介中 〜 refsさん
ローコストでカッコイイ空間
http://blog.livedoor.jp/refs/archives/50541423.html


阿波座の「宝天麺」とともに、時々冷やかすのが楽しみだった場所でした。
雑貨も色々扱っていました。自分は飲んだり食べたりが専門で。
紅茶の輸入販売が本業の会社が手掛けていたカフェだったと記憶しています。
ここがプロデュースしていた紅茶が、他のショップでも売られていたのを結構見かけたものです。
ちなみに店名はお店側の説明によると、明治時代に「ブラックティ」が「ブラキテ」と表記されていたという、
富田仁『舶来事物起原事典』のネタからだったと記憶しています。
で・・・兵庫県豊岡にある同名の「カフェレストラン ブラキテ」は関連店舗なのか気になります。


ちなみにブログ主さんの情報にあった「ブラキテ」の内装を手掛けたという森田恭通さんって・・・
マツケンの前妻・大地真央さんの婚約者ぢゃありませんか!
つくづく閉店が悔やまれます。
というか、当時は森田恭通さんの単価も今よりかなり安かったんだろうなぁw


さて阿波座「とまとの里信濃路」の宝天麺、
南船場にも支店が出来たんですが、そっちには行ったことがなかったりします。