備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

また北九州市か!

自分の郷里ってこんな所です。
日記に「おにぎり食べたい」 生活保護「辞退」男性死亡
http://www.asahi.com/national/update/0711/SEB200707110049.html
痛いニュースさんでもとり上げられています。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1002387.html
門司区でも母子2人が餓死、という事件があったんですが、
その現場の市営住宅に、昔ウチの伯母が住んでいたことがあったんですわ。はぁ〜


上記には関係ないけどこんなの見つけました。

北九州門司区スレッドPart12
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1114011893&LAST=50

286 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2005/08/25(木) 00:43:09 id:pneq9kSM [ p4125-ipad101fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]

多分福岡か山口ローカルだと思うのですが、とっても恐いCMがありました。
何とかいう霊園のCMです。
覚えてる範囲で内容を書きます。

1.セピア調の画面
2.お経が流れ木魚を叩く音がする
3.白装束で額に三角布を巻いた集団が画面奥から手前に駆け足で向かってくる
4.同じ格好の男が一人だけ遅れて続き、「お〜い、待ってくれ〜」と言う
5.全体が白く光り、何とか霊園というテロップが出て終わり

今から10年ぐらい前まで深夜に流れていました。
私の家は海岸沿いで山口の放送も入るのでもしかしたら山口の霊園かもしれません。
このCMを覚えている人いませんか?

これが気になって仕方ない・・・誰かようつべにうpして欲しいっ。


「ロバート」の中の人のおかげで北九州弁がメジャーになりかかったりしているのに、
このままだと「餓死のメッカ」「凶悪犯罪のメッカ」で辛いですなぁ。
で、やはり北九州市出身の桑原和男氏が吉本では彼らの大先輩とは。
お笑い界にも人材を供給しているのが何とも不思議です。


話を戻して・・・それにしても、例えば大阪の西成あたりだと福祉に関しては大甘だから、
北九州市で死んだ人たちは恐らく助かっていたのでは、と考えたりします。