備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

山口小夜子さん亡くなる。

美人薄命ってホンマ。夏目雅子さんの時も思ったことです。


モデルの先駆け、俳優の山口小夜子さん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0820/TKY200708200131.html

横浜市生まれ。杉野学園ドレスメーカー女学院卒業後にモデルとなり、
高田賢三山本寛斎のショーで注目を集めた。72年にパリ・コレにデビュー。
次いでニューヨークコレクションにも参加して、
おかっぱ頭に切れ長の目の容姿で日本人モデルのブームを巻き起こした。
7年には米ニューズウィーク誌から「世界の6人のトップモデル」の一人に選ばれた。

楽天の方にも今日はエントリ書きますた。
で、山口さんの本は自分の宝物です。
田舎の芋ねーちゃんだった頃に買った記憶があります。

小夜子の魅力学 (1983年)

小夜子の魅力学 (1983年)

写真を撮って後でアップしようか否かと。


本に書かれてあったことですが、細いクセ毛で実はストレートに向かない髪質だったというのが意外で。
健康を気遣っていた生活の中で「なぜ肺炎?」という思いだったりします。


今、件の本を読み返してみたら、
何と裏表紙に清岡純子さんがアンティークの櫛を撮影した本の広告が載っていてびっくら。
「櫛玉手箱」文化出版局 2000円、でございます。
少女ヌードだけではなかったんですねぇ清岡純子さんw
京都の華族の御出身なので和物アンティークにも造詣が深かったということかと。