備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

毛穴縮んだんじゃね?で、温暖化と毛穴も気になる・・・

今、何となくツラの皮が厚くなってきて、月曜あたりに脱皮2回目行きまーす、な感じに。
1度鼻の皮がムケてから、毛穴が夏みかん温州みかんくらいにはなったようです。
これAHAと光老化対策が効くという証明だったりと思うのですが。

光老化対策は左の方☆ルイボスのエキス入りです。

パワーウォーキングで外に出るので、お茶でも摂取する事が多いかなと。
ルイボスと似たような感じのハニーブッシュティーやジュアールティーでもエエかも。


毛穴といえば、白人さんって白いけど皮膚のキメが荒い人が結構いますねぇ。
で、モンゴロイドの場合は、北方系というか、
弥生人のような「新モンゴロイド」に近くなるほど、毛穴レスな皮膚の持ち主が多い印象です。
それは1万年前の最後の氷河期における寒地適応のせいらしいですが。
毛穴からも体温逃がせへんで、ということらしいw
逆に旧モンゴロイドは発汗との絡みで毛穴大きめ傾向らしい。
このまま温暖化が進むと、毛穴も拡大の一方になって、悩める人も増えていくような悪寒w