備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

クロスバイク(コンフォートバイク)購入。

部品を変えながらずーっと乗っていた、今時珍しいカンティ式ブレーキのMTBが成仏寸前になっていたので、
身の安全も考えて、とうとう新車購入と相成りました。
旧車はクロモリだったので、階段を持って上がると重かったけど、
新車は軽いアルミで形もミキストフレームなので、
パッと見ママチャリ風ですが、どこかの国の「漁船偽装工作船」並みに、
恐らく逃げ足は速いと思われますw
まぁ、粘りのあるクロモリフレームも捨てがたいけど、段々筋力が落ちてくると担ぐのがしんどいしw
で、新車のVブレーキはカーンと効く感じ♪雨の日は乗らないのでディスクブレーキはイラネ
でも、フロントフォークのサスは付けた方が良かったのかまだ悩んでいたりします。
変速もグリップシフトなので、後でレバー式に変えるかもです。今回はフロントシングルで6速に。
旧車のバーハンドルから、オールランダーハンドルになったので、
姿勢が前傾っぽくはならないようです。


ずっしり重いル・クルーゼの鍋は、若いうちしか小柄な自分には扱えない(泣)と、
買う気満々で行ったお店で、持ち上げてから泣く泣く購入やめたことがあったっけ。
この白が欲しかったけど20センチ以上のサイズは重かった。
[rakuten:toolandmeal:649718:detail]
70代になる実家の親も腕の筋肉が衰えて、ホーローの鍋を全部処分・・・
そんなこんなで、老化現象にはアンチエージングの努力で何とかなるものと、
自力の努力ではどうにもならないものがあると思うのですよ。
なので、年を取っても無理をしないでずーっとチャリンコと付き合いたいと思う訳です。
今はポタリング主体なので、新車を作る時にはマットガードも付けて、
スカートでも乗れるスタッガードフレームかミキストフレームで、
などと考えていたものです。
で、結局クラシックな感じのミキストに。まぁスポーツスポーツしたチャリに乗る歳でもないか。


タイヤも700×28Cになったため随分細くなった感じがします。
今まで乗っていたMTBは26×1.75だったので、
段差の多い大阪のオフロード並み悪路では結構威力を発揮していたんですなぁ。
ヤヴァそうだったら、700×35Cに太さをアップしても良さげな感じかと。


うちのチャリで使っているペダルの三ヶ島製作所さん戦前は零戦を作っていたんですが、

折りたたみチャリにはこれ使用。おすすめ。
[rakuten:myfriend:1424694:detail]
チャリンコ乗って気分は零戦、なんて書いたら「ウヨ」攻撃されるんだろうかw
まぁ、マターリとポタリングできるのは平和な証拠ですねぇ♪
これからは原油高で自転車通勤の人も増えてくるかも知れません。


新しいサドルが合わなかったのか、風呂入ってもケツ痛いよー、
ということでサドルはやっぱりコレの黒に変更しよう。
[rakuten:worldcycle:10013666:detail]
男なのに「ツーキニスト」疋田さんが絶賛していたっけ。
これはやはりスピード出す乗り方より長距離ポタ向きの印象。