備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

ローマよりカルタゴになりそうな日本w

こぬこ。

昔高校の図書室で借りて読んだっけ。

あの有名なシリーズのガイド本だとか。
[rakuten:book:12060297:detail]


たまたま某有名サイトのカキコで見つけたここ。
温故知新 ローマの鍵シリーズ
http://www.geocities.jp/r_groop_zz/
山川出版社も教科書だけでなく、教材用にこういうフラッシュ作ったらいいのにね。


ローマ皇帝ユスティニアヌスの后テオドラって、
「コロセウム(コロッセオ)」でストリッパーやってたってホンマ?
「ビューティコロシアム」だと整形美人が登場しますがw

  • コロセウム(羅)
  • コロッセオ(伊)
  • コロシアム(英)ですな。


ちなみに現在のコロッセオは、猛獣ならぬ猫の溜まり場になっています。
イタリアの猫ボラおばさん数人で面倒を見ているらしい・・・
ヴァンダル王ガイセリックの名前って、あのベルセルクで借用されているんですねぇ。
フランクの初代国王クロヴィスだとコードギアスか。


「世界史フラッシュ」、色々面白いものがありそうです。
で、今の欧州は単なる経済統合をめざしているだけでなく、
ローマ帝国復活の夢を見ているんだという気がしました。