備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

レアメタルならアルタイがあるたい。

中村繁夫氏がTVに出ていたっす。

レアメタル・パニック  Rare Metal Panic (光文社ペーパーバックス)

レアメタル・パニック Rare Metal Panic (光文社ペーパーバックス)

カンブリア宮殿 〜村上龍の経済トークライブ」
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/080825.html
で、中村氏がもしも日本の税金が5兆円使えるならアルタイ地域を租借したい、と言っていたのでびっくら。
レアメタル関連でのモンゴルとの交渉は最終段階だそうな。
中村さんガンガレ!


さて、北アジア史に詳しい方なら、おおっ!と思ったことでしょう。
アルタイ語族」の名前って、ユーラシアのど真ん中の「アルタイ」山がルーツで、
トルコ語の Altun、モンゴル語の Altan、 満州語(ツングース語の1派)のAisinはみーんな「金」♪
この絵を飾って金運が爆上げになったら面白いですwまぁ縁起物ではあります。
[rakuten:i-shopy:10000047:detail]
で、清王朝を建てた「愛新覚羅」氏は、満州語の発音では「Aisin gioro(アイシン・ギョロ)」で、
ギョロは「氏」だから「金氏」という意味になって、自らを金王朝の末裔と自認していたというか。
コリアンの人に多い「金(キム)」さんも、満州語のAisinとつながりがあるとか・・・
ぶっちゃけ、アルタイ語族は金ピカ大好きだってことなんでしょうか。
大阪のある種の人たちも、なぜか金ピカのチェーンなんかが大好きだったりしますがw


アルタイといえば・・・
1992年に成立した、ロシア連邦内の「アルタイ共和国」はモンゴルのお隣。
あのアルタイ山脈は、この共和国やモンゴル・中国にまたがっています。
アルタイ共和国/地理
http://www.12kai.com/altai/aboutaltai.html
ボロット・バイルシェフさんってアルタイの国民的歌手で、あの「ホーミー」みたいな歌唱「カイ」のスターらしい。
CDは巻上公一さんのプロデュースって納得♪↓

アルタイのカイ~ボロット・バイルシェフ

アルタイのカイ~ボロット・バイルシェフ

喉歌ホーメイ」で知られるトゥバもお隣。
で、トゥバの女性歌手に、サインホ・ナムツェラク(サインホ・ナムチラクとも表記 Sainkho Namtchylak)さんがいたっけ。
http://www.sainkho.net/
こちらに写真が。頬骨の感じがいかにも北方民族ご出身な雰囲気のお顔です。
www.sfd.at/sainkho/images/sainkho7o2.jpg


あのアルタイ辺りは古代から砂金が取れたような所☆
まぁそれで名前が「アルタイ」と付いちゃったんでしょうけどね。
他にもレアメタルがどっさり埋まっているらしい。
ただ最近の温暖化でアルタイ山脈の氷河が溶けはじめているらしいのが心配ではありますねえ。
倶利伽羅紋々が入った古代人のミイラがまた出たりするんでしょうか。