備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

たまたま再放送していたNHKの番組とか。


世界遺産 クスコ・・・
で、写っている人は例の「マンコ・カパック」のコスプレをお祭りでやっているっぽいです。
ペルーのお宅訪問みたいな場面で、可愛いモルモットがいっぱい飼われていて♪
「丸焼きにして食べます」ってエエエエェェェェ(゜Д ゜;)ェェェェエエエエ
ウィキペディア見たら、

テンジクネズミは、現在でもアンデス地方での重要なタンパク源として食用に利用されている。

とな。あちゃー・・・
世界の食文化って本当に色々あるもんです。
旧大陸でのモルモットのイメージ(テンジクネズミ)は実験とかペットだもんで。


インカ帝国と言えばペルー、ペルーと言えばフジモリさんです。
そのフジモリさんの再婚した在日コリアンの奥さんの周辺に色々とキナ臭い話が絶えないのは何故だろう。
そういう話にデヴィ夫人まで登場していたのにはびっくら。
で、フジモリ氏の実家のある熊本県熊本市河内町にある河内小学校を、かつて大統領時代のフジモリ氏が訪問したことがありました。
その河内小学校の教師が、何と韓国への謝罪修学旅行を企画していたと、ちょっと前にネットで話題になっていたっけ。
河内町はいい所なんですがねぇ、温泉もあるしみかんの里という感じで。実は母方の実家があったりしますが。
というか、熊本市の「ぼした祭り」を返せよ。あの世で清正公が泣いてると思われ。