備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

ちょっといい話とか近況とか。

五体不満足 完全版 【講談社英語文庫】

五体不満足 完全版 【講談社英語文庫】

お店が特定されてしまうとネットストーキングの心配があるので、今まで書きたくても書けなかった話です。


あるお店で、レジ係の若い女性が働いています。
彼女の片手は先天性の奇形で肘が短く、指の長さも本数も足りない状態なのですが、
実にてきぱきとすばらしい接客ぶりで、会うたびに感心していたのです。
仕事も一生懸命なのですが、ナチュラルメイクで何より笑顔が素晴らしい。
きっと、お店にやってくるお客さんも彼女から元気や勇気を貰っているのではないでしょうか。
ところで・・・
派遣切りに遭った若い男性たちって殆どの人が五体満足なのに、速攻生活保護ってどうよ?
障碍を持っている若い女の子だって一生懸命に働いているのに・・・
情けなくないか。
人間は本気出せば、そこそこ何とかなっていくものなんだと思うのだけどね。


この雨が終われば春か。
月曜日に、夕方速攻でミナミへのポタを敢行。天気予報では他にお天気な時が無さそうだったのです。
今週は雨が多いかわりに、花粉や黄砂の被害が幾分マシなようですが。


ここには仕事の話は書かんとこ主義だったのですが、
この不況に新規でまた事業考え中。