備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

「恋は少女マンガに教わった!スペシャル」を見る。某歌姫にはまる。

[rakuten:ubook:10331527:detail]
これですな。天野ひろゆきさんが司会。
マンガノゲンバ ▽特別企画「恋は少女マンガに教わった!スペシャル」
池野恋ときめきトゥナイト」と一条ゆかり「デザイナー」を台詞の朗読付きで紹介。
作品を懐かしく感じる年代の人は40代から上になるのでしょう。
ちなみにナレーションはアムロの中の人でした。ガソダム00のナレーションの時と思いっ切り調子が似ている(笑)


さて、最近の収穫は20世紀に引退した歌姫「ちあきなおみ」さんです。

ネットゲリラさんの所で過去に紹介されていたこともありますが、昔ドリフの番組に出て歌っていたよなぁ、ぐらいの記憶しか無かったのですが、
改めてネットを徘徊してみて、歌唱力の凄さにギャボー!と驚いている状態であります。
初期の中島みゆきのカバー曲が意外に多いのも面白い。チャゲアスの片割れの人の作品も。
彼女がドリフの番組のコントの合間で歌っていた曲の1つに「女どうし」があります。メロディと歌詞はうろ覚えで。
どこかで見つからないものか・・・
いい意味での昭和の匂いがする佳曲が多いので、若い人も試しに聴いてみることをお勧め。