備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

関門市構想ってどうよ。

さようなら関門のEF30~昭和62年・関門トンネル専用機関車の記録~ [DVD]
関門市構想もなんだかなぁ。もと北九州市民としての心配事です。「関門特別市」構想出現の背景(pdf)


巡回先の関門通信さんです。
江島・北橋市長初顔合わせ 関門市構想を確認

長周新聞 論壇
江島市長は、大型利権事業と市民生活の切り捨てをさらに推進しようとしている。
あるかぽーと開発事業や、文化会館建て替え、新市庁舎建設、第2関門橋、沖合人工島などの巨大事業を目白押しに計画しており、
そして関門特別市構想まで出している。それは市財政を破たんさせ、下関を北九州に身売りする計画である。
そこまで現在の飼い犬議会が続いたのでは市民にとってたまったものではない。

下関市側の不安もさることながら、門司区民としての不安はアレです。
下関に作った、あの「ウ○ン特区」が門司側にも作られてしまうのではないかということですねぇ。
たとえば門司港レトロ地区みたいなところなんて確実だろうと思われます。


自分の心情的には、山口県下関市長州藩で外様、北九州市は小笠原藩で譜代で、
幕末には戦って小倉城が落城、明治になって巌流島を山口県に取られたという経緯があるので、
合併はゴメンやけど勘弁という所もあります。


ニコニコのぽっぽ動画祭りがあった後で、韓国で道制が施行されていることを思うと、少々不安が。

      慶尚北道慶尚南道、済州道の9道

韓流ファンは「ヨン様の国と同じになって嬉しい♪」って単純に喜びそうだけど。
野球ファンは「甲子園」どうするんだと怒りそうです。都道府県が減って面白さ半減以上w


あの夫婦別姓も父系絶対「他家の女は借り腹」の中国・韓国では普通。
別姓なのは、ヨメは永久にヨソ者だからということだそうで。