備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

祝!江草先生復活!

2009/05/09 (土) 入院しています 4
早くお蕎麦が食べられるようになるといいですね。
大正区の「凡愚」の蕎麦も美味しいです。

「アルロイドG」というイノベイドのような名前のアルギン酸が主成分のお薬を飲んでおられるというお話があったのですが、
アルギン酸、コスメでは保湿用美容液などに使われることが多い水溶性高分子ポリマーではありませんか。
粘膜を保護するということでは役割は同じなのでしょう。
こんなページを発見!(創傷画像あり・心臓の強い方はクリック)
アルギン酸塩の止血効果 −ワーファリン,人工透析に勝った!−
ビーチクにも優しいようです(但し牛用)。
天然物由来のアルギン酸塩を基材とした乳頭保護シール資材


で、グーグル先生に聞くとあの「石鹸の国」用途とかのネタが出てきたりするんですが(汗)
元祖「ラブマッサージゼリー・ぺぺ」が1番有名なのかな・・・
昔はアルギン酸だったけど、今はポリアクリル酸ナトリウムに成分が変わったらしいです。
ドンキだけでなくて、ア○ゾンにも売っていたとは知らなかったw


で、「きになる野菜シリーズ」ってイノベ緑組っぽい感じがしますね。
イノベといえば「機動戦士ガンダム00 MISSION COMPLETE 2307-2312」が出たらしいので下に。