備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

Twitterとセカイカメラでいろいろ変わりそうだなぁ・・・

さっそくINTERNET WatchやじうまWatchに記事が。
【2009/10/28】Google翻訳で「miku」が「初音ミク」となる豪快な誤訳 ほか

■ ふたりの「とほほ」……訃報で混同されたネット有名人

かつて開設されていたメーリングリスト「AML」に活発に投稿していた、ハンドル名「とほほ」の、平志朗さんがなくなった。
29日にとほほさんの地元の広島で告別式が行われるとのことだ。
AMLは市民運動に関心の高いメンバーがそろっていたメーリングリストで、その有志の人々の中で活発な議論を展開していたのが、とほほさんだった。
ご冥福をお祈りします。
さて、とほほさんが活発な投稿を繰り返していた昔のこと、ネットにはもうひとりの「とほほ」さんがよく知られる存在となっていた。
Webページ作成の指南サイト「とほほのWWW入門」のオーナー氏だ。
いま、ネット業界で活躍している皆さんの中にも、一番最初は「とほほのWWW入門」で基礎知識を仕入れて、Webサイト構築の初体験をした人も多いはずだ。
同じハンドル名を使うふたりのネット有名人は、以前から混同されて認識されていることが多かったのだけれど、
前者の「とほほ」さんの訃報が伝わったときにもこれは発生していたようだ。
今はTwitterが大変な速度で情報を伝達してしまうものだから、この誤報もあまり検証されることもなくたちどころに広まってしまった。
すぐに訂正する動きも出てきたものの、訂正情報は伝わりにくいようだ。誤報と訂正が入り乱れて飛び交う状態がしばらく続いている。


Twitterに関する書籍も増えてきていますなぁ。

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

最近ではビジネスを意識した本も増えているようです。
仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)

仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)

「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power

「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power


昨日の「とほほ氏騒動」の主役は、ぶっちゃけTwitterだったんですが、
これからは、今回のようなことが幾度となく起きるんだろうなと思ったりしたものです。
普段はマターリと過疎っているウチの過去ログにどっとアクセスがあったのは朝食が終わったあたりの時間。
リンク元を見ると、殆どがTwitter.com(笑)おかげで豆乳ジュース噴きますたw
で、嵐が去って平常通りの状態に戻ったのも1時間後くらいだったと思います。


最近は、あのウィルコムTwitterを公式コンテンツに採用したなんてこともありましたが、
それは即時性に関しては、手軽なモバイルを使うことがまさにピッタリだという証左だったからかも。
反対に、「○通」が強力プッシュしていたあの「セカンドライフ(笑)」が、
マシンのスペックが低いとマジで使えなかったこととは実に対照的でありました。


さて、もう1つのセカイカメラの方ですが、
あれがガラパゴスケータイやネットブックで普通に使えるようになれば、案外サクッと普及しそうな気がします。
ただ、ケータイ以外はWiMAXあたりが使えなかったらちと辛いかも知れません
自分はアドエスから機種変した後継機で使えるようになるとありがたいんですが。
年末に発売されるという、新型ニンテンドーDSが対応してくれるといいかもです。
「食べログ」あたりと連携すると面白そうかな。