備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

チリビーンズとウェンディーズ。

たまたま検索かけていたら、閉店でチリビーンズを食べられなくなるのが惜しいという声が結構あったので。
チリコンカーン 提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ダッチオーブンを使ってチリコンカーンを作っている写真が載っています。豆を炊くのには鋳物の鍋♪
ということで、女の人だとル・クルーゼとかストウブとかシャスールとかブリコとかになるんだろうな。土鍋や耐熱ガラスを使ってもウマー。
酵素の問題だけ気を付ければ、豆を適度に食べるのは体にもよさげです。
お手軽な輸入物のレッドキドニーの缶詰がよく売られているけど、家で国産のインゲン炊いた方が安心のような。
チリコンカーンと似ている、肉を使わないチリビーンズの方は、「カフェめし」のイメージが強いなぁ。
その辺で売っているチリパウダーを買っておけば、沖縄風タコライスにも使えるし便利そうです。
で、ついでにタコライス用手抜きタコミートも、市販のミートソースとチリパウダーに挽肉やグルテンミートがあれば作れるし。