備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

北欧フェア関連だとかチュニジア産オリーブオイル試飲だとか。

キートスさんのパン「妖精のまくら」がウマー。通販でも買えるので、食べたい人はポチッとな♪
北欧フィンランドのぱん キートス
フィンランドゴルゴ13シモ・ヘイヘ氏も、こんな感じのパンを食べていたから90代まで長生きしたんでしょうか。
で、シール貼ったままのイッタラに盛りつける人続出したりして(^_^;)


北欧風手編みミトンが手作り派の間で流行中ですが、あの形だとシモ・ヘイヘさんが引き金引けんやろと思ったりw
実際、射撃の時にはどんな形の手袋を使っていたんでしょうかねぇ。
「手袋」を各国語に翻訳してグーグル先生で検索すると、ネットでフリーの編み図が拾えることも(笑)
Votter(ノルウェー語)
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4ADBF_jaJP317JP317&q=Votter&um=1&ie=UTF-8&ei=3SM1S5DgLYGg6gOFgbHJDA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CCYQsAQwAw
編み込みが緻密で感動するような作品の画像が。で、下のもキレイな作品がいっぱいです。
http://www.flickr.com/photos/bergensann/sets/72157603418528330/
白地にマルチカラーの毛糸で模様を描いているミトンが面白い。
で、ビョークの国では・・・
Vettlingar(アイスランド語)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&safe=off&rlz=1T4ADBF_jaJP317JP317&um=1&q=Vettlingar&sa=N&start=21&ndsp=21
他の北欧諸国と似たような形が。


阪神のデパ地下でオリーブオイルの試飲ができたので、チュニジア産とトスカナ産の辛そうなのを頂きました。
まったり系よりピリッとしている方が元々好みでもあり、辛い味の方がポリフェノール値が高いものが多いような。
1瓶が1700円以上だったので気軽に使えないけど確かにウマーですた。