備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

×キタの父→○西成の詐欺師に噴いたw、と泣ける家族の話だとか。

なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?

なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?

はぁ〜、またまたナマポの不正受給ですか。
大阪も北九州もこんな奴らばっかりで真面目に働くのがイヤになるというかねぇ。
まさに「働いたら負けかなと思ってる」の国なのでしょうか。

大阪「キタの父」で話題の占い師が詐取容疑で逮捕 テレビ出演で発覚

収入がないように装い、大阪市から生活保護費を詐取したとして、
西成署は24日、詐欺容疑で同市西成区南津守の占い師、井上時弘容疑者(62)を逮捕した。
西成署によると、井上容疑者は同市北区に店舗を構え、「キタの父」としてテレビや雑誌などに登場。
井上容疑者が出演しているテレビ番組を市の担当職員がたまたま見たことで、不正受給が発覚した。

逮捕容疑は、平成20年1月に18万円の収入があったにもかかわらず、市に無収入と虚偽申告し、
翌月4日、1月分の生活保護費約18万円を口座に振り込ませ、だまし取ったとしている。
容疑を認めているといい、同署で余罪を調べている。

市などによると、井上容疑者は11年11月から「目が不自由で働けない」などとして生活保護を受給していたが、
窓口で顔を知っていた女性職員が昨年6月、占い師としてテレビ番組に出演している井上容疑者に気付いた。
市が調査したところ、平成17年5月以降、約1070万円の収入を確認、今年1月に同署に告訴していた。

市職員の女性GJでした。西成区役所の方?ウチからは区役所も近いです。
区役所入り口の掲示板には、行き倒れ死の通知みたいなのもよく貼ってありますなぁ。はぁ〜
目が不自由と嘘ついてナマポ貰っていた奴って、北海道にもいたんぢゃまいか。動画があったはず。
ちなみに西成の南津守にはライフとかコーナンがあったりするので時々行きますが、色々あるもんだ・・・
昔、入居者無しで遊ばせていた無駄な市営住宅がTVで話題になったけど、建っているのは対面だったりします。


お金の話といえば、あの事件の後日談が切ない。

妻に内緒で借金 夫に告げずに預金…淀川の妻子3人殺害

夫婦すれ違いの悲劇

大阪市淀川区の住宅で1月、調理師浜田誠容疑者(42)が500万円の借金を苦に妻子3人を殺害し、無理心中を図った事件で、
同容疑者宅には約2000万円の預金があったことが、大阪府警淀川署の調べでわかった。
妻の早智子さん(42)が「子どもの学費に」と浜田容疑者に内緒で蓄えていたといい、同容疑者も借金を妻に打ち明けていなかった。
事件発生から24日で1か月。夫婦の〈すれ違い〉が招いた痛ましい事件に、捜査員らはやり切れなさを募らせている。(社会部 中田敦之)

浜田容疑者が犯行に及んだのは1月24日未明。就寝中の早智子さんと中学3年の長男・優希君(15)、小学6年の長女・愛香さん(12)の首を絞め、殺害した。
その数時間後、浜田容疑者は「職場に迷惑はかけられない」と同市内の飲食店に出勤。
仕込みなどをした後、インターネットカフェに行き、カッターナイフで手首を切ったが死にきれず、25日夕に出頭した。

事件の引き金となったのは浜田容疑者が家族に内緒で始めた株式投資だった。
数年前に指南本を購入し、インターネットで投資を始めたが、失敗を重ね、気がつけば借金は約500万円に膨れ上がっていた。

一方、早智子さんは複数の仕事を掛け持ちし、夫に内緒で貯蓄を殖やした。周囲に「少しでも節約して、子どもを大学に入れてやりたい」と話し、
事件直前まで自宅近くで保育士をしながら、医療事務の職に就くため職業訓練校にも通っていた。
食費や交通費を節約するため弁当を持参し、移動は自転車。早智子さん名義の預金口座には約2000万円が手つかずで残っていたという。

糟糠の妻は投資という名前の博打に狂った夫に殺され、離婚したシングルマザーは生活保護で寿司40皿ですか、そうですか。
こちらもある意味「働いたら負けかなと思ってる」系の話題のような感じではあります。
この国の老若男女が一攫千金狙いやクレクレ厨ばかりになったら、マジで国が滅亡するような。

賢者の贈り物(新装版) (講談社青い鳥文庫)

賢者の贈り物(新装版) (講談社青い鳥文庫)