備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

今度は鹿カレーキター!

ココイチ全店舗ではなく、地域限定でございます。
<CoCo壱番屋>シカ肉カレーを2店舗で提供 滋賀県内で駆除、地産地消

カレーハウスCoCo壱番屋(愛知県一宮市)の県内2店舗が17日、日野町内で駆除されたシカの肉を使ったメニューの提供を始めた。
シカ肉は大半が廃棄処分されており、関係者らは有効活用の第一歩として期待している。

東近江五個荘店(東近江市)と近江八幡サウスモール店(近江八幡市)。いずれも日野町猟友会が町内で捕獲、解体した肉を使い、1食880円。
県によると、シカは稲穂や野菜の新芽などを食い荒らし、08年度は県内で約4000万円の被害が出た。生息数は07年度の2万6300頭から年々増加し、
12年度には4万4000頭に増える見込み。県は今年度、昨年度の倍の8500頭を駆除する方針。

一方、県内でCoCo壱番屋を10店経営する岡島洋介さん(46)は、鉄分を多く含み、高たんぱくで低脂肪のシカ肉に着目。
今年1月、同町に新メニューを提供したいと持ちかけた。シカ肉はにおいや硬さが難点とされてきたが、
圧力鍋でニンニクなどと煮込むことで克服した。売れ行き次第で扱う店舗を拡大するという。

岡島さんは「利益はほとんどないが、地域貢献のつもりです」と話している。店を訪れた藤沢直広町長(54)は
「地元農家とカレー店、食べる人のみんなが喜ぶ三方良しの取り組み。これを機に消費を拡大させたい」と期待した。【後藤由耶】

縄文時代なんて、普通に狩りをして鹿肉を食べていたんだろうし、ある意味「食生活の先祖返り」と言える話なのではないかなと。
輸入飼料を使って家畜を飼うよりも、飼料も含めて「国内産」の食肉を消費する方がいいと思うのです。
多分、鹿たちは木の芽とか農家の作物を食べていたのだろうしでw


鹿、といえば鹿ラーメン疑惑のラーメン店主の事件がありました。
きちんと合法的なやり方で食べるのはいいのですが、無意味に殺生するのはよくないです。
食事の前の「いただきます」の意味を考えながら食べるといいますか。
(なので口蹄疫に関するき○この的外れの意見のエントリは魚拓取っておくべきだろうなぁ)