備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

「たかじん」で日曜恒例・鶴見中国人朝市のネタ登場。

公共空間の活用と賑わいまちづくり―オープンカフェ/朝市/屋台/イベント

公共空間の活用と賑わいまちづくり―オープンカフェ/朝市/屋台/イベント

あそこ、まだ朝市やってるのかな・・・
鶴見区から住之江区に越して随分経ちましたが。


あそこで紙バージョンの「大紀元」をよくタダで配ってたんですが、今でもまだ貰えるんだろうか。
まぁ、今では普通にネットで日本語版を見ることができるんですけどね。
大紀元日本
数年前でしたか、大阪の大紀元の事務所が荒らされる事件があったけど、やったのはやはり・・・という話。


鶴見中国朝市の「売り子」さんたちは、近所の門真団地のちうごく系住人主体とか。
で、団地住民の子弟が多く通う「大阪府立門真なみはや高校」では、
ちうごく語がわかる管理職を配置したり、ちうごく系の生徒のために色々と配慮しているらしい。
先生たち、今頃は何かと大変なんぢゃまいか・・・
特に社会科(地歴公民科)で、授業で尖閣は日本領です、とやっちゃうと、
どうなるのか気になるというか。
ちなみになみはや高ですが、蛍原徹さんや絢香さんの母校だったりするのが面白いですね。


絢香さんの旦那さんといえば、映画版「BECK」か。サントラが出ています。

BECK オリジナル・サウンドトラック

BECK オリジナル・サウンドトラック