備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

「シルバー精工 ハンズジュニア」で検索した方が・・・

こちらにまだ9台残っているそうです。
[rakuten:kanzawa:10008997:detail]

針間隔12mm
針数30本
並太専用編み機です
在庫限りの特価です

ところで、シルバー精工製プラスチック9mmピッチの太糸機のメリヤス針との互換性は?
現行のプラスチック編み機は6.5mmピッチだけど、昔の9mmと同じ針を使っているのかな。
結構ローゲージ(´・ω・`)あみむめもやるーぱる初号機でも9mmだったのに・・・
重たい9mmスチール編機「ナイン」を引っ張り出すよりは手軽かな。
それから、並太専用とあるけど編み地がスカスカになるので、
ニッティングスーパーで滑りを良くして極太の太めを使うのがオヌヌメです。


例の「いち・ニット・さん・Hi」到着しますた。
こちらで計ってみた針間隔は12mmで、ハンズジュニアと同じということになります。
6.5mmで針をスキップしたら13mmなので、同じ感じかなとも思ったりとて。
針数は35本でプラスチック針使用、もしも互換性があるとすれば、
両機種ともロイヤル工業さんのOEM製造だったりするんでしょうか。
おもりは持っている編機のものを流用しないとですな。付いてなかったから・・・


細めのアクリル極太が2玉付属していたので、これはエコたわしや怪しい編みぐるみに利用かな。
こういうノリとかw

テクノ手芸

テクノ手芸

テクノ手芸さんと同じようなことをしている海外サイトもありましたね。
KOBAKANT ここはソーラー発電するTシャツを作ったりしています。
お目々が赤く発光するイノベイド人形を作ろうと思ってたまたま見つけたのですが、
グラスアイの後ろに赤のLEDを付けると実現できそう。
既製のティエリアさんやせっさんのフィギュアでも遊べるかも知れませんが。