備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

シルバー精工の倒産 負債15億円で、機械編ユーザーはどうなるん?

東証1部、編み機老舗のシルバー精工が倒産


実は2007年に既にヤバかったというか・・・
当時のエントリがこれどした。あの頃から危惧していたわけです。
2007年04月05日 日本で唯一編機を作っているシルバー精工がエライことになっているらしい。

ブラザーさんも編機から撤退してしまったので、
シルバー精工さんが変なことになって潰れでもしたら、
自分を含めた、細々と機械編みやってる日本中のユーザーが困ってしまいます。

あの「東京アウトローズ」さんのリンクも貼っていたりしたのですが、更新されなくなって久しいですね。
結局、シルバー精工のプラスチック編機を1台買い直して、スチールの4.5mmピッチも追加。
ブラザーのスチール製太糸専用機が1台あったので、結局どれもメンテに困る感じではあります。


最近のうちのアクセスは殆どシルバー精工ネタの検索ばかりになっています(笑)
シルバー精工さんの海外向け英語版サイトが消えた話は、今月のちょっと前のエントリだったんですが、
例の「ヌーパパ」騒動からの迷走っぷりは、日本中の機械編みらーをヤキモキさせていたはず。
俳優の高○克○さんが株を持っていてエラいこっちゃ、ってホンマなのか・・・
で、某スレには、

75 : 水炊き(愛知県):2010/12/28(火) 17:00:25.38
(・∀・)ヌーパパ!!
パパ→お父さん→倒産

こんなのがあって泣ける・・・
本来、ここのエントリは楽しい編物の話題で埋めたいはずなのに、
ブラザーさんの撤退以降は、機械編関連は何かと将来が不安になるような話ばかりでまたまた泣けます。
ブラザーさん、名古屋の「赤門ブラザー」さんが今年になってネット通販をやめたからパーツの補充がorz


一応、シルバー精工は事業継続を目指すということですが、
編機関連はマジで島精機さんあたりで何とかして欲しい。
メンテもできなくなったら世界中のユーザーが困るしで。
最悪、部品取り目的でオークションで中古の本体を確保することも、これから視野に入れなければならないのかも。