備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

バルト三国とか北欧とか。

例の洋書です。眼福ですなぁ。

棒針あみらーには、縄マニア(って団鬼六さんかい)と編み込みマニアがいると思う。
で、自分は編み込みの方が好きっぽいと気が付いたのが今年の収穫かなと。
かぎ針だとパイナップルばかりで、手編みマフラーを置いている棚を見てワラタ・・・


ところで本の中の地図には「Baltic sea(バルト海)」なんてのが記載されているのですが、
どうしても「バルチック艦隊」を連想してしまうのはなぜなんだw
ウィキ見たらまんま「バルト海の艦隊」でワラタ。
で、バルト三国、長いことロシア・ソ連の支配を受け続けていたわけで。
最近でも、NHK世界ふれあい街歩き」にも登場したエストニアの首都・タリンでは、
ロシア系住民が暴動を起こしたなんて話があったりするんですよね。
そんなこんなで、政治的自由が無い中でも美しいものを作り続けた人たちがいたことを思いながら、
編み図をみたりするわけです。


全然関係ない話ですが、ジャストシステムの音声読み上げソフト「詠太」のデモのページで、
俺がガンダムだ!」を入力して遊んでしまいました。
http://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/feature6.html