備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

大阪ミナミの雰囲気も明らかに変わっている。

昨日はお父ちゃんの自転車が不可解なパンクでアボンヌしたのですが、
彼の仕事には必須なのでこちらの分を供出しますた。
しばらく乗っていなかった共用のミニチャリを整備しなくてはなりません。
Bluetooth関連のものを調達する必要があって、久々に地下鉄を利用しました。
こういうのとか。

iBUFFALO Bluetooth USBアダプター 3.0+EDR対応 class2 ブラック BSHSBD04BK

iBUFFALO Bluetooth USBアダプター 3.0+EDR対応 class2 ブラック BSHSBD04BK

家電関連や食材のお店を回ったけど、徒歩だと本当に効率が悪いです(ノД`)


高島屋地下の「富沢商店」さんで、道産より安価だった岩手県産の全粒粉を調達。
やはり品薄になっていて、薄力粉が既に欠品。
強力粉も少なくなっていました。みんなに行き渡った方がいいので、1kgを1袋だけ購入。
道産はどのアイテムも豊富にあったけど、昔からちと高いのが難点かと。
ネットでは結構いいお値段なので驚いた。

【オーサワジャパン】 全粒粉(南部小麦)250g×5袋

【オーサワジャパン】 全粒粉(南部小麦)250g×5袋

[rakuten:yuukiya0097:10002244:detail]


某家電チェーンをハシゴしたところ、懐中電灯が売り切れの嵐でびっくり。
でも、投げ売りコーナーではeneloopの単4電池3個入りがまだ残っていたっけ。
個人的には、外出時はともかく、家の中では夜は蝋燭の優しい灯りを見直す機会かも知れないと思ったりしたのですが。
ただ子供さんやペットのいるご家庭では火事に気を付けて下さいです。
理想的なのは植物や蜂の巣の蜜蝋ですが、石油系のパラフィンの製品が多いなと。
鶴浜のIKEAにはキャンドル山盛りだったな。


ちょっと不思議なのは、あんなに大勢のちうごくの旅行者が数少なくなっていたこと。
代わりに会社員風の白人男性の姿をよく見かけました。関東方面からの脱出組か?
で、大阪中の公営住宅にもこれから人が増えていくのかも知れませんね。