備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

ウチは関西なのに、間接的に政府に殺されかけた(怒)という話orz

震災以来、ずっと休み無しで営業でございました。で、やっと今度の日曜には久々の休日になりそうです。


東北では未だに「人災」で亡くなる方が今でもいらっしゃるようで、
色々と腹立たしい感じではあります。
で・・・
ここにはあんまり書きたくなかったけど、震災関連の話でもあるので、ちょっとだけ。


震災のためか、普段は動きの無い数種の雑貨に注文殺到、で、発注かけたのに入ってこないの何でだろう。

政府に救援物資として指定され、大量買い付けされたため、小売店には回って来ない状態と判明。
と、まぁここまでは、被災者の方々に物資がちゃんと届いていれば、
「よかったね」という話で終わるはずだったわけです。
ところが・・・


色々な所で救援物資が動かせずにストップ状態、政府の対応の不味さが原因という話が出てくる。

ちょwwwおまwww
被災者の方にきちんと渡さないんだったら、最初からガメんなってばよ。
民間の有志の人たちの方がサクサク動いていたじゃんというか。エガちゃんとか。
どうやら民間からの支援を制限しているらしいという情報も。
アホやん。


そうこうしている内に、やっとこ物流も回復、やっと物資etcが一般にも出回るように。

震災前後から貯まりまくった注文を連日徹夜でさばくのに追われる。はぁ〜
以上、滞らせるんだったら、最初からある程度民間にも任せるべきだったんじゃないかという愚痴ですた。


今日になって、ようやく平常運転に戻りつつあるような。
それでも夕食は日付の変わった火曜日の深夜になってしまいますた。
近所で桜が咲いているのにさえ、気が付かない状態ではありました(´・ω・`)


それでも、毎日当たり前にやって来たはずだった「日常」を奪われた方々のことを思えば、
ウチの過労死しなくて済んだ話などは「屁ぇ」みたいなもんですわ。
日本の姿を人体に例えると、東北は肩からお腹の辺りになるのかな。
偶然にして無傷で済んだ所が、これから頑張って支えなくちゃですね。
で、1人1人が自分の出来ることを粛々としていけばいいんぢゃまイカと。


あ、日赤の義援金について、政府関連で色々話が出てきたようなので、直接自治体に送ると明言している所が一応信用できると思われ。
日赤に電凸した人によると日赤側は否定していたらしいですが。
そんなことで、ますます「まつりごと」に関わっている所が信用できなくなるというかねぇ。