備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

エネループバイクで電気を作りながら走ろう・台湾のGIANTから被災地仕様のMTBが!台湾ありがとう(*⌒▽⌒*)

ブランドが残ることが決まった「eneloop」の電動自転車です。

走ってると発電して、それをまたガッツリ充電するというのがいいですね。
パナの自転車に吸収されるのかと心配していたけど、製品が生き残るようで何より。


ところで、これからは・・・

  • 発電の自由化
  • 送電と発電の分離

発電の自由化は自転車からやっちゃえ、と思っています。マジで雨の日にはエクササイズも兼ねて発電するシステムが欲しい。
糖尿病などの予防にもなっていいことずくめなんぢゃまいかと。


夜間走行用のライトも太陽発電で光らせると、もう完璧でしょう。
[rakuten:cycle-yoshida:10000821:detail]


さて、台湾の自転車メーカー「GIANT」さんの話です。
東日本大震災復興支援にMTB1000台を提供。

株式会社ジャイアント(本社:神奈川県川崎市中原区代表取締役社長:李 瑞發)と
ジャイアントグループ(www.giant-bicycles.com)(本社:台湾省台中市大甲区)は、
被災地での使途を考慮した特別仕様のマウンテンバイク、合計1,000(一千)台を
被災地域に無償提供します。

スポーツ自転車メーカーであるジャイアントとしてお役に立てることを検討した結果、
当面道路の舗装整備が困難と想定される被災地において復興に奔走される被災者
ならびに団体職員、ボランティアの皆様の移動手段として有効な「マウンテンバイク」
を提供することといたしました。

瓦礫だらけの場所では、ママチャリやロード系だとパンクの嵐になるので、
タイヤのゴツいMTBがやはり向いていると思うのです。


義援金のことも含めて、台湾の方角には足向けて寝られないなぁ。
本当にありがとうございました。