備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

時代劇「大岡越前」の榊原伊織先生が死んでしもた。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン・俳優の竹脇無我さん亡くなる。

同じ「明るいナショナル♪」枠の「水戸黄門」が終わるのと同じ年に亡くなるなんて、ショック満開で。
そもそも、ナショナル自体が「パナソニック」の名前に変わっているのがアレですが。
江戸を斬る!」のえみりさんの父上には長生きして頂きたいものです。


それにしても、昔の時代劇の俳優さんのイケメン振りは凄かった。
京都に住んでいた時に、太秦の関係者の方と話をする機会があったのですが、
市川雷蔵さんの撮影中の話が面白かったっけ。
この話も、折を見て別のエントリに書くかもですが。


若い頃の竹脇無我さんは、ホームドラマなどの現代劇にも出演が多かったのですが、
だいこんの花」では森繁久彌さんといい味出していましたね。
竹脇さんがEDの歌を担当していたことがありました。何期目だったか失念。
[rakuten:cfc-co:10003545:detail]
昭和のああいうドラマこそ、再放送して欲しい。あ、少し前にやっていたなぁ。
それにしても少しずつ、昭和が遠くなっていくような。


村上の源さんこと、同心・村上源次郎の大坂志郎さんが向こうで待っているのかな。
あ、与力の神山左門様の天知茂さんも忘れてはいけませんね。
ご冥福をお祈りします。