備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

マツケン版「運命峠」録画を視聴。地上波ではないからフジデモの方々、許してたもれm(__)m

時代考証が・・・女性の髪型とか江戸末期のが混じっててワラタ。江戸初期の話なのに戴けないというか。
時代考証家の稲垣史生さんが怒ってあの世から化けて出そうです。
思えば、田村正和版「運命峠」の方が、変なものが混じっていない感じではありましたなぁ。


ところで、今時の歴女の皆さまは稲垣史生さんを知らなかったりするのではないかと。
で、ウィキを見たら、こんな記述が。

司馬遼太郎は、稲垣の著書「時代考証事典」の帯に「唯一の先達の仕事」との推薦文を寄せるなど、
江戸時代考証において自分よりも優れた知識を持つ稲垣には敬意を表していた。

そういえばお二方とも元新聞記者だったりするのが面白いですね。
稲垣先生は司馬先生の作品の考証の仕事も多く手がけていらっしゃいました。
お弟子さんだった杉浦日向子氏が若くして鬼籍に入られたのは何とも残念なことです。

戦国考証おもしろ史談 (新人物文庫)

戦国考証おもしろ史談 (新人物文庫)