備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

TPPでJIS規格\(^o^)/オワタ 婦人服も手芸用品も大混乱か(゚д゚)!

ISD条項・・・TPPは国内法に優越するということで、JIS規格は吹っ飛ぶらしいです。

WebアクセシビリティJIS規格完全ガイド

WebアクセシビリティJIS規格完全ガイド

例えば、ネジだとミリネジが米国主導のTPPの障壁になって、
JIS規格は「それ障壁やんけ」と撤廃されミリネジ廃番、インチネジの天下に。
製造済みのネジはJIS規格なので廃棄処分、なんて噂が出ていますがこれってマジですか・・・
パソコンを自作したりする人は、ミリネジの確保をして置いた方がエエかもですな。
サンワサプライ 六角ミリネジ TK-P9

サンワサプライ 六角ミリネジ TK-P9

サンワサプライ 六角インチネジ TK-P8

サンワサプライ 六角インチネジ TK-P8


9号サイズの人の服はアメリカサイズのXSに。自分なんてXXSだしで。゚(゚´Д`゚)゚。
ブラジャーのサイズ表示も(゚◇゚)ガーン
国産ブラが合わなくて個人輸入している巨乳の方は慣れてそうかも、なんてね。
革靴の関税が吹っ飛ぶから、楽ちんなダンスコの靴はお安く買えるのだろうか。


そういえば、巨大リリヤン「ニフティニッター」が日本で特許取っていた話がありましたね。
Wal-Mart系の西友で売りだされる前に、アンデミルミルが特許に抵触して製造中止とかね。
リハビリ用のスプールウィービングの器具も特許に抵触して廃番。
杞憂だといいのですが。ただ影響があるのは平形のloomだけみたいなのでε-(´∀`*)ホッ
で、編み針・かぎ針・アフガン針も、今までの号数表示ではなく、ミリ表示になるのかな。
あみらー大混乱だよこりゃ。洋書の編みもの本を読める人たちは歓迎するかもですが。


農業どころか、日本の普通の生活者が大混乱になるのは必至の状況でございます。