備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

シャープ堺工場に投入された税金は、アップル製品で元が取れるのだろうか。

過去ログ
2011年11月25日 林檎のおかげで大阪府の税収が増えるよ!!やったねたえちゃん!な話。
さて、アップルの「iTV(アイティーヴィー)」がシャープ堺工場で、
来年2月から量産を開始することが確定したというあの話。
実はiPhoneiPadのディスプレーもシャープの日本工場で作られるようになるので、
うまく行けば、大阪民国は税収が増えてウハウハになるかも知れません。
そのあたりの話に付随して思い出したのは、
あのハシゲ市長が知事時代に府民血税からシャープに大盤振る舞いしたン百億円のことでございます。
シャープ製の林檎製品が増えて、はたして税収が増えるのか、
府民としては気になる話ではありますが。

地方自治体と企業誘致―大阪・堺市のシャープ誘致にみる問題点の分析と提言

地方自治体と企業誘致―大阪・堺市のシャープ誘致にみる問題点の分析と提言