備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

水深の深い鉢にちゃんぽんを盛っているのは、古い九州人の感覚だと違和感ががが、で近い雰囲気の食器を探す。

朝からこれをポチッとな。
[rakuten:t-east:10008457:detail]
ちゃんぽん以外のメニューに使い回し出来るし、まぁいいか、ということで(^ω^)
九州北部の街の商店街にあるような食器を扱うお店では、ちゃんぽん用の浅い鉢なんて、子供の頃には普通に置いてあった気がします。
しかーし、関西では業務用の店でもなかなか見つからないのが・・・
道具屋筋の入口にはリンガーハットがあるのに何故なんだ。


ネットで探すと、発ガン性がアレなメラミン樹脂製のだとか、
陶磁器でも、模様入りのものや浅くなくてラーメン鉢と変わらないデザインのものはヒットするんで泣けます。


毎年寒くなってくると、大阪の家でちゃんぽんを時々再現して作っていたけど、深めの鉢によそうと違和感ありありでございました。
外食だと、糖質制限のために麺を半分蒟蒻に、なんて頼めないからなぁw