備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

サムゲタンは虚証の人が普通の体調の時に食すべし。実証の人には合わないことも。薬膳に近いメニューだしで。

かの国で、日本の農水省に該当するようなお役所が、鶏肉加工品の輸出に力を入れているとのニュースがあった由。
で、日本の農水省の関係者がかの国に行ったそうで。


鶏肉を使ったメニューでも、唐揚げや焼き鳥はごく普通の食べ方で問題ナスですが、
薬膳に近いメニューとなれば、結構デリケートな所もあるわけです。漢方薬だったりすると、それこそ厚労省の管轄で。
アホみたいに暑い夏の大阪で、鶴橋あたりの専門店に行って「今日もめっちゃあぢ〜わ〜」などと言いつつ食すのが、正しいサムゲタンの食べ方かもですなぁ。

ホテイ サムゲタン 濃縮タイプ 500g

ホテイ サムゲタン 濃縮タイプ 500g


虚証向きで実証には向かない理由は、人参が使われているから。虚証で冷えまくる人には生姜なんかと組み合わせるとエエかなと。
但し、実証の人は血圧が上がることもあるので、無闇に摂取し過ぎない方がいいようです(´ー`)


おやおや、「五十二病方」で検索してうちに辿り着いた方があったようです。中医学関係の方ですかね。
そのネタは、去年の2012年11月16日のエントリか。
件のメニューの騒動も、ちうごくや台湾に飛び火して起源がどうのという話になっているようで。