備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

うちの伯母は満鉄社員で引き揚げ者だったっす。丸坊主頭で日本に帰ってきたのはレイパー避け( ̄0 ̄)

彼女の体験談を纏めたら、柳の下の泥鰌が狙えるか?

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記

  • 作者: ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ,Yoko Kawashima Watkins,都竹恵子
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2013/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (15件) を見る
ちなみに、今の黒竜江省チチハルあたりに住んでいたらしい。
「いろは配列」のキーボードなんて、まだどこかに残っているんですかねぇ。
伯母ちゃん、満鉄ではタイピストやってますた。


で・・・
今からン10年前の、日中友好ムード真っ直中の時代に、
「中国なんか、絶対に信用したらいかんとよ!」と力説していた伯母ちゃん、
しみじみ思うよ、あなたはやはり正しかったのだと。
伯母ちゃん、女が四大なんかに行ったら永田洋子みたいになるから止めろと進学に反対していたけれど、
組合活動バリバリでパチンカスだった、あなたの弟(叔父)の方を心配してやって欲しかったりしてw


未だに自分が納得いかないのは、なんでうちのかーさんが、永田洋子みたいな鬼婆と同じ脳腫瘍という病で死ななければならなかったのかということ。
全く、人生なんて実に不条理なことだらけだと思われ。

ただ、この人の描いた絵なんかを見ていると、もう20年後に産まれていたら、
学生運動とは別のハヤリモノに走っていたのかも知れないとは思うがどうなんだろう。