備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

4年前から危惧していたことが、やはり起こっていたようです。モンゴルで日本人がちうごく人に間違われてどつかれた話。

こんなことを書いていたんでしたなぁ。

ヤポン・フン (日本人)を、ソロンゴスやヒャタド(ちうごく)の人間と間違えるのはマジやめれorz

ガチで嫌中・嫌韓が凄いことになっている今のモンゴルでは、間違えられると命に関わるために洒落になりまへん。

最近のレコチャイに、モンゴル人にヒャタド・フンに間違われて殴られたヤポン・フンの記事がありますた。モンゴルの人は謝ったそうな。
服にでも「ビー ヤポン・フン バイナ(私は日本人です)と書いて歩いた方が安全かも知れないバイナ。

実用リアル・モンゴル語【CDブック】

実用リアル・モンゴル語【CDブック】


さて、大阪は十日戎ですが、喪中ゆえ参拝は叶いません。昨年の笹は知人にお願いして返却することにしました。