備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

24ペグのloomが100均で売られて祭りになっていたらしい。クロバーさんの丸型製品の安い版ではなく、長方形タイプとな。

あの東日本大震災のあった2011年のまだ平和な年始あたりか、24目の超極太糸で編んだ靴下のネタを書いたっけ。
あの頃は、あんなローゲージの靴下なんて、編み図にも需要はないだろうと思っていましたがw
今年はニッティングルームのお陰で、超ローゲージの作品の編み図が掲載された本が地味に売れているようですなぁ。


Seriaだったっけ。loomが欠品起こす程売れた100均ショップは。24ペグの長方形タイプを使ってマフラーを編んだりしていたようですが。あれは靴下も編めると知られたならば、まだまだ売り上げが伸びるかも知れませんね。


それにしても、ハイゲージタイプは日本では何故出ないのか。現状、唯一極太糸から並太対応なのがアンデミルミルhiというのが何とも。せめてミッドゲージのものが出たら、合太のソックヤーンに使えるのにと思うのですよ。