備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

女王様とお呼び。

月下美人と黄ドラだけでは寂しいだろうと注文してしまいますた。
森林性紐孔雀サボテン「夜の女王」様でございます。
ちなみにクジャクサボ界の某有名店ではなく、○天で爆安にて発見。
というより某店から仕入れた可能性ありかな、なんちて(笑)
こんなのです。

サボテン:「大輪柱」まさしく夜の女王 県立牧野植物園で開花 /高知
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kochi/archive/news/2006/06/06/20060606ddlk39040472000c.html

県立牧野植物園(高知市五台山、小山鐵夫園長)は5日、
英語で「Queen〓of〓the〓Night」(夜の女王)と呼ばれる
夜咲きのサボテン「大輪柱(だいりんちゅう)」が初めて開花した、と発表して写真を公開した。
今月1日夜に開花したもので、直径30センチほどの白い大輪花。
同園では5年前から栽培を始め、これまで花が咲いたことは一度もなかったが、
1日午後8時から2日午前0時までの約4時間ほどの間、念願の開花を迎えた。
現在、二つのつぼみをつけているが、大輪柱は栽培が難しく、
次にいつ開花するかはわからないという。

これでは月下美人が咲くまで8年かかったという、いとうせいこうを笑えないではありませぬか。
というか、咲いたらニュースになってるようです(笑)
控室ノート 富山テレビジョンのサイトです
http://www.bbt.co.jp/cast/mouri/mouri23.html
大阪では鶴見区の「咲くやこの花館」にあるようです☆
http://www.ocpa.or.jp/sakuya/


月下美人にも蕾らしきものが付き始めました。
で、実は葉っぱだったというパターンが多かったので、
今度も騙されるんじゃないかとちょいと心配だったりで。
で、気になるところがちょっと・・・
月下美人Epiphyllum oxpetalum
クジャクサボテンEpiphyllum
夜の女王Selenicereus macdonaldiae
夜の王女Selenicereus pteranthus
大輪柱Selenicereus grandiflorus
ドラゴンフルーツ(黄)Selenicereus megalanthus
ドラゴンフルーツ(赤)Hylocereus polyrhizus
ドラゴンフルーツ(白)Hylocereus undatus
三角柱Hylocereus guatemalensis
※赤字はウチで同居しているもの


園芸界でも混乱があるようなのですわw
夜の女王を名乗っているSelenicereusさんが複数あったりして。
おまけにみーんな似たようなデカい花だしで・・・
そりゃ混乱するわな(爆)