備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

接ぎ木のナスで記憶喪失とな!と硫黄島月下美人の正体とは・・・

まずはこのネタ。何だかあの「ムクゲ」繋がりみたいになってしまいました。
接ぎ木のナスで記憶喪失 チョウセンアサガオの毒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000168-kyodo-soci

沖縄県南部福祉保健所は20日、
毒性のあるチョウセンアサガオに接ぎ木して栽培したナスを食べた沖縄県の夫婦が、
一時的に記憶を失う食中毒症状に陥ったと発表した。
チョウセンアサガオへの接ぎ木による食中毒は国内初の事例という。
同保健所は「チョウセンアサガオの有毒性を認識してほしい」と呼び掛けている。
 同保健所によると、食中毒を起こした夫(67)は趣味で自宅庭に果物や野菜を接ぎ木して栽培。
昨年、観賞用のチョウセンアサガオにナスを接ぎ木して栽培できるか実験を始めた。
 今春にナスがなり、妻(62)が5月15日にナスを入れたスパゲティを作って食べた。
2人ともふらつくなどの症状が出たため病院で治療を受け約3時間で回復したが、
その間の記憶がなくなったという。

記憶喪失ですか・・・火○ぢゃなくて。命に別状がなくて良かったですねぇ。
親戚筋のエンジェルストランペット(キダチチョウセンアサガオ)も触るだけでヤヴァいらしいです。


で、月下美人の方は、自衛隊関係者の方の間では結構知られたネタらしい♪
ちなみに鹿児島じゃなくて東京都小笠原村硫黄島の方です。
今は自衛隊の基地として使われているので、現地に行くためには入隊しないとダメポみたいですw


「ますらお」寄稿文(遺稿)「硫黄島月下美人
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/y-hayase/masurao.htm

さて、硫黄島は、第二次大戦中の最大の激戦地で米軍の猛射爆撃により焦土と化したが、
今では戦後米軍が空中から種子を散布したと云われる銀ネムを始めとして、
ザイル、ガジュマル等結構緑で覆われているし、
ハイビスカス、ブーゲンビリヤ等熱帯の草花が年中花
を咲かせている。中でも植物で最も印象に残るのが「月下美人」である。
(中略)
硫黄島では、数個所に何千株と群生しており、また、不思議なことに
八月から九月にかけてのある夏の一夜に群生した「月下美人」が一斉に花を咲かせるのである。
その様は誠にもって素晴らしいとしか云い様がなく、
一斉に開花するのは、月の関係とか潮の関係とか云われているが、
自然の摂理・法則には驚く他はない。その「月下美人」も美人薄命のいわれのとおり、約四時間の命である。
女性皆無の南海の孤島で、夏の宵のしばし「美人」を楽しませてくれるも、自然の偉大な恵みであろう。
今年も、硫黄島では間もなく、その時期を迎えようとしている。

思わず自衛隊に入隊したくなってしまいますたw
で、いろいろ調べてみると、硫黄島月下美人の名前で栽培されていたりするようです。


硫黄島ちょっとだけ写真集》【月下美人の群生地(花は違う)】
http://park16.wakwak.com/~ultrakenzi/iwou-sima/iwoujima2.html
あれ?葉っぱがちょっと違うっぽくないっけ。
ということで、さらに調べるとこんなページを発見しますた。
硫黄島三角柱の花と、バナナが実りそう!
http://www.ogasawara.ne.jp/kinako/nikki/8.22nikki5.htm

三角柱は、もともと、硫黄島に沢山咲いている花です。
それを移植した物ですが、きれいに咲いています。
月下美人クジャクサボテンに似ていますが、茎(?)がその名のとおり、
三角形の切断面を持っています。

おお三角柱 Hylocereus guatemalensisだったのか♪
葉っぱの形で納得でございます。


ところで、どういう経緯で硫黄島で繁殖するようになったのかが気になりますなぁ。
三角柱は戦前からサボテンの台木として使われてきたものだし・・・
たまたま旧島民の方が置いていったものが増えまくったのか?
内地では温室管理でないと、冬越しできずに枯れるもんなぁ。


ただ、三角柱は赤ドラ同様自花結実性が低いから、
白ドラを移植しないとドラゴンフルーツが食べられないかもです。
もしも、このエントリを見ていた硫黄島在住の自衛隊員の方がおられましたら、
是非とも白ドラの苗を植えて下さいですm(__)m


追記・隊員の方のblog発見しますた!
うい?
http://blog.drecom.jp/jnoika/ 
とある日の月下美人。[2003年09月26日(金)]※写真あり♪
http://blog.drecom.jp/jnoika/archive/1

月下美人です。花は、人の手のひらほどの大きさです。
硫黄島では、そこいらへんに咲いています。群生しているところもあるほどです。


こんなスレも・・・
硫黄島にいった事ある奴ちょっとこい!
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1119669089/

22 :専守防衛さん :2005/07/03(日) 23:32:28
遺骨がしょっちゅう見つかりますね


23 :専守防衛さん :2005/07/03(日) 23:43:28
なんで朽ちないのかな…


24 :専守防衛さん :2005/07/03(日) 23:46:48
やっぱり体は朽ちても魂は未だにあの島を守り続けてるんだよ


25 :専守防衛さん :2005/07/03(日) 23:50:44
なんか‥‥切ないな


26 :専守防衛さん :2005/07/04(月) 00:02:49
幽霊はよくでるらしいね。日米双方の。もしかしたらバロン西の幽霊もいるのかな?

あの島では「戦後」はまだ終わっていない感じがしますねぇ。