備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

シロテンハナムグリ発見!

まぁ、普通にいる大き目のコガネムシですが。
「ハンザ」の茎に泥だらけの状態で逆さにとまっていたのを見つけました。
泥だらけ・・・ってことは産卵ってか_| ̄|○
捕まえて玄関先からポイ。
金属光沢が結構綺麗なんですけどねぇ。
近所に公園とか学校が多いから、大阪の街中でもいるんでしょう。
こんな奴です。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B0%E3%83%AA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&sa=N&tab=wi

何でもアホほど卵を産むらしいので、
とりあえず「ダイアジノン粒剤3」をネットで注文。
卵は2週間前後で孵化するらしいので、決戦は24日以降か(笑)
で、早めに鉢の土替えする方がよさそうですな。
無農薬で幼虫を何とかできないかとも思うんですがねぇ。