備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

ハマナスとかドラとか。

ハダニの駆除にはレモングラスエッセンシャルオイルを入れた水が効くという情報を発見。
唐辛子やカフェインもいいとは聞くんですが。
全部混ぜたらヤバいんかなぁw
ウチのフラウダグマーとハンザに使いたい。
ニームで他の害虫はあまり寄って来ないみたいなのに、
ハダニだけはクーラー使い始めたら一気にブレイク(爆)
農薬より自然のものをなるべく使いたいのでありがたい☆
濃い目のコーヒーで見事ハダニを撃退した方のblogがあったので試そう♪


桃ドラ植え替え。
ドラゴンフルーツの苗を追加で増やしたんですが、
赤・桃・白の内、桃を選んで購入。
赤だと自家結実できないもんで。で、桃はどーなんだろう?
赤い色の実がなるHylocereus ocanponis(明の明星)と白ドラとの雑種らしい。
仮植えの鉢の中でジャングル状態だったので、分けて植え直して支柱で真っ直ぐにしますた。
1mを越えないと花が咲かないようなので、道程は遠いぞw