備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

石倉ヒロユキさん・ラズベリー食べたら・ドラゴンフルーツの分類

グーグルもスゴイけど、密林さんもいろいろ考えているようで。
自分用にこんなの作れるとは。
http://astore.amazon.co.jp/moemoebihaku-22/
好きなモノを探しやすくいじる暇が欲しいです。
で・・・


"石倉 ヒロユキ" の検索結果
http://astore.amazon.co.jp/moemoebihaku-22/search/250-4959396-1009019?node=10&keywords=%E7%9F%B3%E5%80%89+%E3%83%92%E3%83%AD%E3%83%A6%E3%82%AD&x=14&y=13
石倉さんの園芸の本は「趣味の園芸」の連載から知ったっす。
あ、これ「へっぽこ植物誌」のカテゴリでもよかったかもですが。


去年から切らずに置いていたファールゴールドをとうとう食べますた。
実はちょっと前に1粒だけ食べたら「すっぺぇ」だったので、さらに放置していたものです。
で味の方はというと「なんぢゃこら」でございました。
甘味も香りもどこへやら(泣)果物は旬に食べないと悲惨だと実感。
シャーぽんで写真撮ったけど、まだ縮小してない・・・


2006/09/13のエントリ以来、ずーっと「ゴールデンドラゴン」が気になっていて・・・
あのニュージーランド産の不味いと噂の種類の学名が分からなかったんですよ。

ここに載っていた♪日比貿易株式会社さん
http://www.nippitrading.co.jp/fruits/fruits24.html

ゴールデンドラゴン
【学名】Hylocereus polyhizus
【特徴】黄色表皮、白色果肉
【生産地別のシーズン】ニュージーランドより 2月〜5月

さて、通称は「金ドラ」で決まりかな。ピタヤ(イエロードラゴン)が黄ドラだもんで。
赤ドラもHylocereus polyhizusなので、金ドラは色変わりってことか。
で、白ドラのウンダタスとオカンポニスのハーフの桃ドラには特に学名無いんだろうか。

大雑把に4種類のドラがあるという話になるんですねぇ。
ただ、ヒロセレウスは亜種がやたら多いからややこしそうです。