備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

暖かくなるとそろそろヘナ染めが気持ちイイ。

ヘナは頭がスースーするので、夏場使うのはいいんですが、
冬は風呂場に籠もるのがちと辛い、という所があります。


ここ数年、急に白髪が増えてきたものでヘナのお世話になっています。
女優の「風○ジュン」さんもヘナ愛用者だとか・・・
インディゴ入りの製品は真っ赤っ赤にならないので黒髪派用かと。
自分のような白髪がある人にも合ってそうですな。
市販のジアミン系染料はどうも、という人のためには、
ヘナの他、ログウッドやクチナシの色素を使った製品もあったりします。
ロフトや東急ハンズには、ヘナと混ぜて使えるブラジル製のログウッド使用の製品があって、
お高いのが難儀だけど奮発して使ったりします。
で、これの1番真っ黒なのを7、普通のヘナを溶いたの3の割合がエエみたいです。
[rakuten:tokyo-phamasy:703371:detail]
7対3というのは、ネット販売している某ショップさんを見てでありますがw


映画「蟲師」でオダギリジョーさんや江角マキコさんが銀髪になっていたけど、
顔がまだ若い印象の人の場合、頭が総白髪だとどうも妙な迫力が出るようで・・・
今より年がいったら、故淡谷のり子さんや横田めぐみさんのお母さんのような、
薄いパープルのきれいな白髪になる予定。
あれはカラーリンスで着色しているんですよね。