備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

クエルセチン(ケルセチン quercetin)ってどうよ。

クエルセチン 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%81%E3%83%B3
配糖体でないクエルセチン自体は、酵素と一緒に摂ったらアレルギーに効くということで、
海外ではパイナップルの酵素のビオプラーゼとケルセチンか入ったサプリもあったりします。
食事だったら、パインと玉葱を一緒に食べると効くのかな・・・


柿の果皮に美白効果 有効成分を発見/岐阜県の官学研究チーム【東海】
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/bulletin4/article.php?storyid=106
さて、配糖体の方が美白に効果という話なんですが、
楽天blogにはちょっとだけエントリ、な感じで。
岐阜薬科大さんの成果なので、これまた産学協同ネタではあります。
で、人体には解糖酵素があるのですが、
酵素で糖が分離すると美白効果の方はどうなるのかが、
使う方の立場からは気になる話ですねぇ。