備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

ドラゴン関連で楽しい発見。

[rakuten:shibanohoshi:378928:detail]
2007年08月01日の過去ログにこんなのがありました。

ドラゴン断面byアドエス
http://d.hatena.ne.jp/simayan/20070801/p2

で・・・
たまたま「Makisupa Dragon Fruit」でググったらヒット。ドラだらけのページです。

http://www.tropicalfruitnursery.com/dragon/index.htm
赤・白・桃・黄が色々と。金は無し。
ちなみに楽天市場にあった3種のうちの「Makisupa」が載っているページ発見♪
Makisupa Hylocereus undatus X polyrhizus
http://www.tropicalfruitnursery.com/dragon/pages/makisupa.htm
風味が5つ星!しかも自家受粉できるとは。白と赤のエエトコ取りの品種のようですね。
これは普通の桃ドラより赤みが強そうです。
下にエキサイト翻訳で訳した文を置いときますw
Makisupaは甘い、しかし、わずかに渋い味がある素晴らしいマゼンタ肉に突き刺された果物です。
果物は、果物のピンクの表面の周りで短い緑色のフィンを紡錘形にさせながら、魅力的です。
それらは大きい測定に1ポンドまで中型です、そして、このバラエティーは自己受粉です。

親サイトのトップのhttp://www.tropicalfruitnursery.com/を今日たまたま見ると、
スゴい発見がありました。
なな何と、FRUSICさんちの農園へのリンクバナーがあるではないっすか!
で、
FRUSICさんのblogに飛んで、リンクを見ると、
「フロリダ提携農園」とあって、http://www.tropicalfruitnursery.com/に飛ぶのですね。
そーかそーだったのか☆


考えてみると、ドラゴンフルーツの故郷はアメリカ大陸。
で、原産地にあるナーサリーをあたるのは正しい!
思うに日本の多くのドラ農家は台湾とかアジア方面に拘ってばかりいるから、


マズーな品種しか作れない

世間はドラを「マズー」な果物と誤解してしまう


という暗黒面に陥ってしまっているんじゃないかと。


で、発見されない原種がまだまだ南米のジャングルなんかに結構あるらしいですね。
ところがそういう場所に限って反政府ゲリラがいたりするから難儀らしいw


うちの桃ドラとイエローピタヤは、花が咲かないまま伸びたわき芽を食べているので、
野菜になっているような感じです。
タコライスとかに使うことが多いかな。