備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

イ(彝)族ネタ。

昔TV(NHKだったかな)で見た映画が、来月9/20にDVD化されるらしいです。
なぜ今DVD化なのか?ということなんですが、
何かと中国の少数民族問題が注目されているからに違いないと推測w

天菩薩 [DVD]

天菩薩 [DVD]

お話はというと・・・
1945年抗日戦支援の米軍機がイ族の村のある中国奥地に墜落してしまい、
将校のジェームス・ウッドという人がその村に行った所、そのイ族の村には何と奴隷制度があって、
運悪くそこで奴隷として10年間過ごしてしまう、という話でした。
主人公役の人は結構イケメンだったような記憶が。


少数民族の男2人、軍用空港で警備兵を襲撃…中国・青島
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/news/20080821-OYT1T00633.htm?from=main3

【香港=吉田健一】香港の人権団体・中国人権民主化運動ニュースセンターは21日、
「重大な犯罪を計画している」として、中国山東省青島市の公安当局に逮捕された少数民族・イ族の男2人が、
同市内の軍用空港を警備中の兵士1人を襲い、銃を奪おうとする事件を起こしていたと伝えた。

 青島には、北京五輪セーリング競技会場がある。同センターは、2人が銃と軍服を奪って兵士を装い、
軍用機に乗って会場に突っ込む計画を立てていた模様だとしている。

アオサの次はこれですか青島。はぁ〜