備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

ぬこ動画用デジカメ。

手元にある「IXY」でも簡単な動画は撮れるけど、
たまたまもっとよさげなものを探していたら参考になりそうなエントリが♪


6JUMBOPINSブログさん Kodak V1253
http://6jumbopins.blog60.fc2.com/blog-entry-2.html

現在使用中のビデオカメラはかなり大きく持ち歩きに不便・・・
ということで動画の撮れるコンパクトデジカメを物色。
とりあえず候補に上がったのがカシオV7。価格も性能も
申し分ないのですがすこし発売から時間が経っているのがちと不安。
さらに情報収集してみるとコダックのV1253が自分の探している条件
とベストマッチと確信。
しかし・・・日本で発売してません_| ̄|○

blog主さんは日本語の代理入札のサイトから購入されたそうです。
http://www.kodak.com/eknec/PageQuerier.jhtml?pq-path=11617&pq-locale=en_US&_requestid=2068
2色あったんですね。自分だったら選ぶのはシルバーかと。
コンパクトなのに、動画は1280×720、静止画でも1200万画素というスペック!
静止画の方は、はてなフォトライフに使った方の写真がいくつかあります。
コレ、将来日本発売の予定があるとかないとか・・・
国内でも「Kodak V1253」のような製品が色々増えてくるとありがたいのですが。


思うに、ビデオカメラ専用機って、マニアックで高機能な製品以外は、将来的にデジカメに吸収されていくのではないかと。
今やケータイからでも簡単な動画は撮れたりするから面白い。で、アドエスからでも撮れます。
で、ぬこ動画はfps=30、320X240よりは640X480以上で残したかったり。
実家のTVでもカクカクしないで楽勝かなと。
いぢるのは変換君で。


上のリンクの6JUMBOPINSブログさんのエントリには、
最近ネットで話題の「ローカルヒーロー」のネタもあるので楽しいです。


追記・何やらソニーからも出るらしいですが、またまた日本での発売未定らすい。

ソニー、HD記録対応の「DSC-T500」を海外で発表
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/08/28/9108.html